某市役所様

CASES 導入事例

某市役所様 市民のこえ統計システム

お客様の目的

問い合わせ業務をシステム化し、市民のこえを統括的に処理、管理することで業務改善を図り、市民満足度の向上につなげる。

会社概要 社名:*****
業種:市役所
職員数:約6,300名
事業内容:市政の運営

BEFORE 導入前のお客様の状況

問題

市民からの問合せ対応業務が効率よく運営されていない。

現状・課題

CURRENT SITUATION

  • 紙ベースの管理のため対応に時間がかかる
  • 集計作業が手作業のため手間がかかる
  • 過去の事例を探すのが大変
  • 各区役所ごとに対応内容が異なる
課題解決

PROBLEM SOLVING

  • クレームの早期解決と作業の平準化による品質向上と、蓄積データを活用する仕組みを構築したい。

気づきから課題発見、課題解決までをサポート

様々な観点から組織的に課題を解決

AFTER 導入後

Exfront KnowledgeOceanの特性を活用

・受付から対応までをシステムで一元管理・集計業務の自動化(EXCEL自動出力機能)
・検索機能による事例参照の強化・システム化によるフォーマットの統一(全区役所の対応内容の統一化)

導入
イメージ

[導入後の変化・効果]

  • 問合せ内容の管理強化
  • 集計作業の負担を大幅に削減
  • 事例検索の簡易化
  • 対応品質の向上(市民満足度UP)

職員の対応品質が向上し、市民の満足度向上につながった。作業負担が削減され、業務改善を実現。

Exfrontについて
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私たちは、「AI・テキストマイニング技術を常に進化させて、
日本社会を支える様々な企業の発展に貢献する会社になる」をモットーに、
お客様のデジタルトランスフォーメーションの実現に貢献するソリューションの提供に取り組んでまいります。